読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地震を示すスペイン語(チリ語)

今週の月曜日(2017年4月24日)の夕方、大きめの地震がありました。 チリで大きな地震が起きると、日本にも津波が及ぶかも?という懸念から報道がされるので、チリが地震大国ということは多くの方がご存知だと思います。今回の地震も、「日本への津波の心配…

チリのアパート事情その1〜コンシェルジュさんのお仕事〜

スペイン語の挨拶を書いてるときに、挨拶する相手としてアパート(日本でいうマンション)のコンシェルジュさんが登場しているので、彼らのことについて書いてみたいと思います。彼らの存在は、日本のマンションとの大きな違いだと思うので。といっても、私…

スペイン語〜挨拶②:別れの挨拶〜

前回は出会いの挨拶だったので、今回は別れの挨拶です。 まず出てくるのがAdiosだと思いますが(私だけ?)チリではあまり使われません。 この先長いこと会わないことがわかっている場合に使われる挨拶だそうで、逆にAdiosで挨拶をすると「もう会いたくない…

スペイン語〜挨拶①:出会いの挨拶〜

チリの公用語 チリは南米の国。スペイン語が公用語です。英語が話せる人は珍しいです。 南米ほとんどすべての国がスペイン語が公用語で、フランス語、イタリア語、ブラジルのポルトガル語は勉強しなくても聞き取りができ、自分はスペイン語で喋れば相手もか…

チリ情報

今日は私がいま住んでいる国、チリについて少しご紹介したいと思います。 チリは南米の太平洋側、細長〜い国。 日本も南北にのびてますが、その倍はあります。 Google でこんなのが候補に出るほど。 「どうしてチリはそんなに」 もしかして: 長い/細い/リッ…

ブログ開設。

はじめまして。 昨年10月から南米のチリ、サンティアゴで生活しています。 チリに来た当初はスペイン語もろくにわからなかったのですが、スペイン語のクラスを受け、こちらでの友人・知人の容赦のないネイティブ会話に囲まれるなかで最近ようやくニュースや…